最近、ハードディスク交換のご依頼が増えています。特に、長年愛用しているパソコンのHDDが寿命を迎えるケースが多いですね。先日も、3日に一度のペースでHDD交換をしているなあと感じるほどのご依頼がありました。
今回のお客様は、Windows XPを長年使われている方。
「画面が綺麗だし、インターネットは使わないし、まだこのままでいいかな?」
とのご相談でした。パソコンの動作が遅くなったり、異音がしたりしていたので、
「修理したほうがいいかな?」
と少し悩まれていました。
結論として、HDD交換をすることに。
「修理費は部品代込みで2万円もかかりませんし、データ救出&復元は無料でやりますよ。」
とご案内すると、
「それなら、お願いしよう!」
と即決されました。
修理か買い替えか?
新品のパソコンを2万円で買うのは難しいですが、HDDを新品に交換すれば、長年使い慣れたパソコンをそのまま使い続けることができます。
特に、古い中古HDDを選択するよりも、新品のHDDに交換したほうが安心です。しかも、データをそのまま復元するので、設定をやり直す手間もかかりません。
「画面が綺麗だからこのパソコンを選んだんだよね!」というお客様の気持ち、大事にしたいですね。
XPでも使えるもの、使えないもの
確かに、Windows XPではインターネットを利用するのはおすすめできません。しかし、
- ワードやエクセル
- 年賀状ソフト(筆まめ・筆ぐるめ・筆王)
- デジカメの写真管理
など、インストール済みのソフトは問題なく使えます。SDカードリーダーがあれば、写真の取り込みもOK。
HDD交換で安心・快適に
長年使っているパソコンをリフレッシュすれば、また快適に使えます。操作に慣れた環境をそのまま残せるのも大きなメリットですね。
もし「最近パソコンの調子が悪いな」と感じたら、お気軽にご相談ください! HDD交換でまだまだ使えるかもしれませんよ。