今日、パソコンの修理依頼の電話がありましたが、修理できるのに、「修理不能と一筆書いてほしい」とお願いされました。
修理後の見積もりではダメで、保険会社に許可をもらってから依頼するからまず見積書が欲しいとのことでした。保険会社に落雷が原因でパソコンが壊れたとは、私は書けませんよ?と電話越しに伝えますが、なかなか直す気があるのかどうかという会話が続きます。10分ほどお話を伺っていると、保険でパソコンを買い替えたいお客様のたくらみに気が付きました。どうも修理はしてほしくなく、買い替えたいお気持ちが言葉に出ていらっしゃいます。
修理はできないということで話をまとめたいらしく、話が終わりません。最後は修理不能と書いてもらえばいいんですよ!と本音をぽろっと漏らされたので、私なりにご丁寧に断りました。
ちなみに当店の電話はすべて録音されていますので、保険屋さんから依頼があれば録音データは渡します。お客様はまさか録音されているとは思っていないでしょうが、当店でもサービス向上のため、という理由で通話は録音しています。
4~5年前の電源が入らないパソコンは、どう考えても修理が可能です。HDDが壊れてデータが破損した場合でも修理は可能です。100%です。
当店は「落雷保険」を目的とした書類作成は承りません。何度も申し上げておりますが、落雷でパソコンが壊れたことを証明するのは難しいです。
どうか検索でこの言葉が表示されますように。