パソコン有償譲渡会の闇【大企業や官公庁の払い下げ】という、とあるパソコン関係のYouTube動画がありましたが、内容に問題があったようで非公開になりました。
私はこの動画を作成している会社を知りませんが、パソコン修理系のYouTuberとしては知っていました。私もYouTuberになりたいので、昔調べたことがあります。ただ、私には合わないと思い、この人の動画を再生したことはないので、今回取り上げられた動画も見てはいません。
見てはいませんが、内容は大体わかるので、コメントしておきたいと思います。
簡単に言うと、低スペックで使い物にならないパソコンを初心者に販売している、ということだと思います。それは非常に同意しますが、別にこの会社だけがやっていることではありません。売上目標を上げている営利企業はどこも同じです。
例えば、実例ですが、私が勤めていた中古パソコン屋さんはDVDの再生がコマ切れになるほどの低スペックWindows 2000ノートパソコンを49,800円で売っていました。新聞広告で飛ぶように売れたと思います。
私もこの業界が長いので、この譲渡会という売り方をする会社は登場当初から知っています。この会社も最初は法人リース上がりのノートパソコン!といううたい文句で、当店が34,800円で売るようなパソコンを5~6万円で売っていました。確かに当時(2010年ころだったかな?)で考えると、仕様はi5だけどメモリーは4GBでしたし、SSDどころか中古のHDDのまま販売されていたので高いのは高い、というか売り物にならないと思いますが、当時はこの会社だけではなく、中古パソコンを売るリアルショップは正直同じだったよ?と思います。熊本の場合、上場した会社とか、私が働いていた会社とか。
ただ、現在はこの系統(失礼な言い方ですが)の会社が販売している中古パソコンはそんなに高くもなく、地方の有名な場所に人を集め、地元の有名企業名をチラシに入れ(熊本だと熊日とか)、そして日にちを決めて、1-2日でまとめて販売しており、サポート体制も返品OK全然問題ない!という感じでもあるため、売り上げは好調のようです。経営者目線でいうと、私なんかが考えても上手に商売しているわけです。無駄なくサクッと。見本にするべきでしょう。
大手のパソコン店も当然ながらこの企業の販売手法を知っているので、福岡が本社で、熊本にも店舗がある大手上場企業のパソコンショップもこの商法を真似て広告を出しています。
※ちょうど、「こんな大手も真似ているなー、ちゃんと調べているな~」と先日思ったところでした。
それに、当店にもこの譲渡会でパソコンを購入されたお客様の来店が多くあり、いろいろと実話をお伺いしております。かばうわけではありませんが、誰一人文句を言われた方はいませんでした。
Youtuberさんはやっぱり、再生数目的の内容になると思うので、リスペクトがない内容になっていたのではないでしょうか。ですので、譲渡会の関係者は「ふざけんなよ」というお気持ちでしょう。このYoutuberさんは登録者数も多いので、さらに偉い人から怒られたのかもしれません。
気になったので、このYoutuberさんの企業情報と実店舗を少し調べましたが、私のお店のような小さなパソコンメンテナンス店のようです。この方の動画は見たことがないし、この方がどのような方ということすら知りませんので、今回の内容はすべて私の推測です。内容に間違っている点があればご連絡いただければ訂正します。